タイピング練習ができる無料サイトまとめのサムネイル

キーボードの基礎知識

タイピング練習ができる無料サイトまとめ

タイピングをもっと上達させるための「タイピング練習」が無料で出来るサイトをジャンルごと、目的ごとにまとめました。

更新日: 2022.7.19公開日: 2022.6.29

編集ノート: keyboardistaでは、パートナーリンクからコミッションを得ています。コミッションが記事の意見や、サービスの評価に影響を与えることはありません。

選ぶ時のポイント

普段使う単語・文章を使うか

タイピングで打てる文字は無限ですが、人間が実際に使う文字は有限です。ですので、無限にある単語を完璧にタイピングできるようになるよりも、まずは普段使う単語や文章を確実に速くタイピングできるようになるのが、ブラインドタッチへの近道です。

例えば、「こんにちは」「お疲れ様です」などとの定型文が多いタイピング練習をすると、実際の仕事や学校の課題にすぐに反映できて、練習の成果を実感できます。

楽しめるか

タイピング練習は、基本的にはずっとタイピングしているだけなので楽しめないと続きません。

ゲーム好きならゲーム風のタイピング練習をするのも良いですし、音楽が好きなら音楽の歌詞に合わせてタイピング練習するのも良いでしょう。

何かしたら自分にとって楽しいと思えるポイントを探して、タイピング練習するのが、続けられる秘訣です。

できればクセ矯正ができる練習をしよう

タイピング練習サイトによっては、ユーザーの苦手なキーを判定して、それに合わせて課題を作ってくれるサイトがあります。

例えば、右手の薬指のキーが苦手なら、「ぽ」や「0」が入る文章を集中的に練習するといった形です。

タイピングは連続して打つものなので、得意なキーばかり上手になっても速度をあげるのに限界がきてしまいます。苦手なキーを克服してこそ、高速ブラインドタッチができるようになるのです。

ベーシックなタイピング練習

P検 タイピング練習 (日本語編)

IT系の検定試験である「P検」の無料タイピング練習のページ。P検のICTプロフィシエンシー検定協会のもと、ベネッセが運営しています。

実際にどのキーをどの指で打つのかがビジュアル的にわかるので、正しいタイピングを習得するにはベストなサイトです。

また、Windowsであればダウンロード版を使うこともできるので、インターネットがない環境でもタイピング練習ができます。

タイピング練習 (日本語編)|Benesse

e-typing

カテゴリごとの文章のタイピングだけでなく、しりとりやテンキー入力など様々なパターンで練習できる総合サイト。

マナビジョン タイピング練習で基礎を抑えたら、ここのサイトでバリエーションを増やすとよりタイピングが速くなります。

計算などの脳トレになる問題もあるので、楽しみながら出来ます。

e-typing

playgram

ドリル方式でタイピングの基礎から学べるサイト。子供向けにデザインされていますが、ある程度タイピングができる大人が練習して、自分のクセを矯正するという使い方にもピッタリです。

playgram

TypingClub

海外サイトのため英語ですが、いろんなタイピングプログラムがあるのがメリット。ただし、日本語がないので、海外向けのビジネスをしている方や、留学予定の方、もしくは英語の勉強などに使うのが良いでしょう。

TypingClub

ゲーム感覚で楽しめるタイピング練習

寿司打ち

回転寿司のアニメーションが楽しいタイピング練習。ビジュアル的に楽しめるので、大人から子供まで幅広い人に最適です。

寿司打ち

ココアの桃太郎タイピング

ストーリー仕立てになっているタイピングゲーム。RGB調なのでストーリー説明が長くて怠くなってしまいますが、タイピングで対戦する形式になっているので、子供にピッタリです。

タイピングをガッツリしたい人には物足りないでしょう。

ココアの桃太郎タイピング

プログラマー向け

typing.io

各プログラミング言語ごとの例文を実際にタイピングして練習するサイト。ただ写経するのではなく、ビジュアルでわかるのが良いところ。

ただし、例文のクセもあるので、これだけやればすぐにプログラミングのタイピングが速くなるかというと別な気もします。

typing.io

SHAKYO.io

typing.ioと同じプログラムコードを写経する日本語サイト。実際にタイピングする中身は課題でも自分のコードでも選ぶことが出来ます。

有料プランがベースですが、無料コードだけでよければ無料で使うことが出来ます。

SHAKYO.io